未経験からエンジニアへ!失敗しないプログラミング スクール選び

未経験からエンジニアへ! Web

目次

初心者OK!失敗しないプログラミングスクール選びの10ポイント 目的別おすすめスクールも紹介

モヤモヤする毎日にサヨナラを告げよう。

「本当に今のままでいいのかな…」
そう感じたら、一歩踏み出すチャンスです。

満員電車に揺られながら、
心のどこかで「このままでいいのかな…」と感じているあなたへ。

満員電車で悲しむ女性

今の仕事は、本当にあなたのやりたいことですか?
将来に対する漠然とした不安を抱えながら、
毎日を過ごしていませんか?

プログラミングに興味はある。でも、

●「自分にできるかな…」
●「スクール選びって、どこを見ればいいの?」
●「本当にプログラミングで転職できるの?」

そんな不安や疑問を感じて、
なかなか一歩を踏み出せずにいるのではないでしょうか。

この記事では、あなたと同じように
「今の自分を変えたい!」と願う人のために、
未経験者でも安心してプログラミング学習を
始められるスクール選びのポイントを徹底解説していきます。

この記事を読めば、

●自分にぴったりの学習方法がわかる
●後悔しないスクールの選び方がわかる
●プログラミングスキルを身につけて、
理想のキャリアを実現するための具体的なステップがわかる
ようになります。

実際に、この記事で紹介するポイントを参考にスクール選びをした結果、
未経験からWebエンジニアへと転職し、年収を150万円アップさせた人もいます。

あなたも、この記事をきっかけに、プログラミングで理想の未来を掴み取りませんか?

なぜ今、プログラミングスクールなのか?

プログラミング学習

プログラミングスクールは、
単に専門知識を学ぶだけでなく、
実践的なスキルを身につける近道です。

現場で役立つ実践的な課題や
プロジェクトを通して、スキルを磨けます。

充実した就職サポートで、希望のキャリアを実現できます。

同じ目標を持つ仲間や業界の専門家との繋がりは
学習のモチベーション向上やキャリアアップに繋がります。
つまり、プログラミングスクールは、
あなたの「なりたい」を叶えるための強力なサポーターなのです!

こんな人にプログラミングスクールはおすすめ!

  1. 未経験者・初心者の方:基礎から丁寧に学べて安心です。
  2. キャリアチェンジを目指す方:希望の仕事に就くための近道になります。
  3. スキルアップを目指すエンジニアの方:最新の技術を習得できます。
  4. 起業やフリーランスを目指す方:自分のアイデアを形にする力を身につけられます。
  5. 教育関係者・IT関連企業にお勤めの方:より専門的なスキルを習得できます。

【ステップ1】プログラミングスクールを選ぶ前の準備

プログラミング教室

1. プログラミングでできることを知ろう!

プログラミングは、コンピュータへの指示書作り。
ウェブサイト、スマホアプリ、ゲームなど、
私たちの身の回りのものはプログラミングで作られています。

文字を書いたり、ファイルを更新したり
音を出したり、他のコンピュータに接続したり
データを分析したり、自動処理システムを作ったり

プログラミングを学ぶことは、
論理的思考力や問題解決能力を育むことにも繋がります。

2. プログラミング学習の目的・目標を決めよう!

●「どんなエンジニアになりたいか?」
●「どんなサービスを作りたいか?」
●「どんな働き方をしたいか?」
目標を明確にすることで、
学習のモチベーションを維持しやすくなります。

3. 目標達成に必要なスキルを洗い出そう!

  1. 例えば、ウェブサイト制作なら
    HTML、CSS、JavaScript、
  2. データ分析ならPythonや統計学の知識など、

目標によって必要なスキルは異なります。

4. 学習するプログラミング言語・分野を決めよう!

  1. ウェブサイト制作: HTML、CSS、JavaScript、PHPなど
  2. データ分析: Python、R、SQLなど
  3. ゲーム開発: Unity、C#、C++など
  4. スマホアプリ開発: Swift、Kotlin、Javaなど

興味のある分野から選ぶのも良いでしょう。

【ステップ2】プログラミングスクール選びの10ポイント

1. オンライン or オフライン?自分に合った学習スタイルを選ぼう

  1. オンラインスクール:
    場所や時間に縛られず、自分のペースで学習したい方におすすめ
  2. オフラインスクール:
    講師や他の生徒と直接コミュニケーションを取りながら学習したい方におすすめ

2. 目的・目標に合ったカリキュラム?内容をしっかりチェック!

基礎から学びたい
特定のスキルを身につけたい
就職・転職サポートを受けたい
など、自分の目的に合った
カリキュラムがあるか確認しましょう。

3. 転職サポートは充実?転職を考えているなら要チェック!

企業紹介
ポートフォリオ作成支援
面接対策
など、転職活動をサポートしてくれる体制が
整っているか確認しましょう。

4. 講師の質は?経験豊富で、分かりやすく教えてくれるか確認!

  1. 実務経験
  2. 指導力
  3. 人柄

体験授業などで、実際に講師の雰囲気をチェックしてみましょう。

5. カリキュラムの質は?最新技術に対応しているか確認!

最新技術に対応しているか
実践的な内容か
分かりやすく体系化されているか
カリキュラムの内容や
教材も確認しておきましょう。

6. 料金は予算内?費用対効果をよく考えよう!

  1. 受講料
  2. 教材費
  3. その他費用
  4. 分割払い、教育ローン、奨学金制度

なども確認しておきましょう。

7. 学習環境は快適?設備や施設を確認!

●オンライン学習環境
●教室の雰囲気
●インターネット環境
集中しやすい環境であるかどうかも大切です。

8. サポート体制は充実?学習の悩みを相談できるか確認!

●学習相談
●進路相談
●就職サポート
困ったときに頼れるサポート体制があると安心です。

9. 口コミや評判は?実際に通った人の声を参考に!

●卒業生の声
●インターネット上の口コミ
SNSでの評判
良い点だけでなく、悪い点も参考にして判断しましょう。

10. 無料体験やカウンセリングを活用!

多くのスクールで、無料体験授業や個別カウンセリングを実施しています。
実際に体験することで、スクールの雰囲気や講師との相性を確かめることができます。

【ステップ3】プログラミングスクールを比較!

複数のスクールを比較する際は、以下のポイントに注目しましょう。

    • 無料カウンセリングを利用して、疑問点を解消
    • 無料体験授業・レッスンを受けて、雰囲気を掴む
    • 口コミ・体験談を参考に、他の人の意見を聞く

【要注意!】おすすめできないプログラミングスクールの特徴

●高額な料金設定なのに、内容が伴っていない
●強引な勧誘をしてくる
●サポート体制が不十分で、質問しづらい
●カリキュラムが古い、最新技術に対応していない

プログラミングスクールを選ぶ際に知っておきたい制度

教育訓練給付制度のイメージ

●教育訓練給付制度:条件を満たせば、受講料の一部が支給される制度
●職業訓練:ハローワークが実施する、無料でプログラミングを学べる制度

【目的別】おすすめのプログラミングスクールを紹介

おすすめのプログラミングスクール

シッカリ学校で学びたい!

ここでは、おすすめのプログラミングスクールをいくつかご紹介します。

テックキャンプ

「プログラミングスクール選び方」
で悩んでいませんか?

「未経験からエンジニアになりたいけど、
本当に自分にできるんだろうか…」

そんな不安を抱えながら、
色々なプログラミングスクールのサイトを比較して、
途方に暮れていませんか?

確かに、プログラミングスクールの数は増え続けており、
どこを選べば良いか迷ってしまうのも無理はありません。

しかし、**本当に大切なのは、華やかな宣伝文句ではなく、
あなたのキャリアを本気で変えられる「教育力」と「サポート体制」**です。

TECH::EXPERTは、「誰もがエンジニアになれる場所」
を目指し、未経験からでもプロとして通用するスキルを身につけて、
理想のエンジニア転職を実現することに徹底的にこだわっています。

【TECH::EXPERTが選ばれる理由】

 

圧倒的な学習量と網羅性

  1. 500時間におよぶ実践的なカリキュラムで、
  2. フロントエンド、サーバーサイド、インフラまで、
  3. 企業が求める即戦力スキルを全て習得できます。

徹底したサポート体制

  1. 教室学習とオンライン学習を
  2. 組み合わせた柔軟な学習環境に加え、
  3. 専属トレーナーによる日々の進捗管理や
  4. 学習相談、専属キャリアアドバイザーによる
  5. 転職活動のサポートなど、
    二人三脚であなたの夢を叶えます。

転職成功率97%の実績

これまで180名以上の卒業生が、
未経験からエンジニアへの転職を成功させています。

TECH::EXPERTは

他のプログラミングスクールとは一線を画す
「教育力」と「サポート体制」で、
あなたの挑戦を力強く後押しします。

20代はもちろん、30代からの挑戦も応援しています。

まずは無料カウンセリングで、
あなたのキャリアプランについてお聞かせください。
私たちと一緒に、
理想のエンジニアライフを掴み取りましょう!
👇TECH::EXPERT👇

 

最強のオンラインスクール

迫佑樹さんという方をご存じでしょうか?
自分一人でBRAINというプラットホームを
立ち上げて大成功した人です。

テレビをはじめとするメディアにも多数出演しております。

ぼくは学校でプログラムは教わりましたが、
迫佑樹さんからは物事の考え方を教わりました。

物事の考え方は理屈から考えます。

迫佑樹さんの考え方のテンプレートを
活用して頭の中が整理されました。

プログラミングでも同じ考え方で
学習することができます。

転職サポート付のコースも他
いろいろな言語に対応しています。
オンライン学習は安めですが、
迫さんのところでしたら
オススメできます。

ちなみに転職サポート付のコースは
79,800円です。(税込み)

👇ここはオススメです!👇



 

プログラミングスクールの費用相場

  1. オンラインスクール:10万円〜50万円程度
  2. オフラインスクール:50万円〜100万円程度

プログラミングスクールは慎重に選びましょう
プログラミングスクール選びは、
あなたの未来を大きく左右する重要な選択です。

時間をかけて情報収集し、
自分にぴったりのスクールを見つけましょう!

まとめ:自分に合ったプログラミングスクールを

見つけるためのステップ

プログラミング学習の目的・目標を明確にする
複数のスクールを比較し、体験授業やカウンセリングを受ける
費用、カリキュラム、サポート体制などを総合的に判断する
あなたのプログラミング学習が、最高のスタートとなるよう応援しています!

 

ご自由にご使用下さい

コメント

PAGE TOP