プログラミング 基礎 い、ろ、は、、、、から プログラミングスクールの選び方

プログラミング教室 選び方 Web
プログラミング教室 選び方

目次

プログラミングスクールの選び方

きりもじや
きりもじや
こんにちは!初めまして
【きりもじや】です。
ツイッター @hanafuji2211
インスタグラム @kirimojiya_syodo
雅号は「はなふじ」といいます
この度ご縁があって
プログラミング教室に
通うことになりました。
この記事でわかること
・プログラミング教室の選び方
・プログラミング教室の金額
・受講する内容
是非最後までご覧下さい。
プログラミングスクールは色々あります。
20代の人であれば仕事に直結しますので
慎重に選びたいところです。

プログラミング教室 選び方のコツ

選び方のコツ
・ホームページを良く見ること
・実際に体験学習してみること
・教室の雰囲気が自分と合っていること
おしえられる内容は他の教室とは変わらないと思います。

通うことになったプログラミング教室


ヒューマンアカデミーです

 

いまさらプログラミングを学んで意味があるの?

へっ、いまさらじじいが覚えたって何の意味があるんだよ
うううん、、、確かに、、、

確かに結構年を取ってから
覚えるのはきついですよね。
間違い無く実務には就けないでしょう

私にはこんな過去があります


・エンジニアになろうとしていた
・企業の適性検査に落ちた
・企業のC言語 無料講習を受けたが
 不真面目で首になった
これが今でも心残りなんです

何でも覚えごとには い、ろ、は があります

パソコンをさわり
はじめて5年くらい立ちますが
3年前にワードプレスに出会い
講習を受けてなんとか
ブログサイトを立ち上げました。

この本をよんで1年かかりました。

いちばんやさしいWordPressの教本

勉強した印象は

全くわかりやすくない

の一言でした。

慣れることが肝心
しかしながら
1年コツコツとWordPressをいじって
いたらなんとか今のように
サイトが出来てしまいました。結果としては
いちばんやさしいWordPressの教本
役に立ちました。
慣れて用語が理解できればワードプレスは
一応出来てしまいます。
テーマを購入すれば
ワードプレスはHTMLの知識もいらないし
Javaスクリプトやcssの知識も要りません。
これじゃ、プログラムの基礎のい、ろ、は
を通り越して【は】だけ知ったみたい

書道でもい、ろ、は、があります

物事には覚える順番があって
基礎を順番に覚えていかないと
つじつまが合わなくなります。

書道でのい、ろ、は
い.形をまねる
ろ.線質を出す
は.古典の息吹を身につける

これが身につかないと
雑な文字になってしまいます。

パソコン プログラミングも一緒だと思います

ワードプレスをやっていて
気がかりだったのは、
そのほかのCSSやJavaスクリプトを
部分的に勉強してもつながりがとれないのが
わかりました。

WordPressは便利すぎるのがいやです

ワードプレスは便利すぎます。
足りない機能があれば
プラグインで簡単に機能が追加できます。
Javaスクリプトやコードの仕組みが
全くわからなくても出来てしまうのが
嫌です。実際はもっと理解が深まれば
カスタマイズを駆使して、
大手企業にも負けないサイトが
出来るはずですが、
そこまでの
知識が足りなさすぎる、、、

何とも悔しい状況です

昔 C言語で脱落して
心残りだったこともあります。

プログラミングを習うことにしました


やっぱり、知人から
”いまさら、やっても意味なくね?”
”絶対に実務に付けないから時間の無駄”

と言われてしまいました。

今回意を決してプログラミングに挑戦します

どうしても、
つじつまが合わないことは
納得が出来ない

という理由です。

単純に趣味になっちゃいますね、、、

プログラミング教室を選ぶ

じじいですが、仕事をしています。
逐一教室に行ってあれこれ習う時間が
ありません。

今ではオンラインで教えてくれるところが
沢山あります

沢山あり過ぎて迷うところです。

選んだプログラミング教室 候補

テックジム

全国50都市で開催したプログラミング講座がオンライン・無料開催【テックジム】

凄く有名ですよね。

テックアカデミー

現役エンジニアから学ぶならテックアカデミー

ヒューマンアカデミー

ヒューマンアカデミーWebスクール

実際に問い合わせてみることが肝心です

広告だけではなにもわかりません。

実際に電話で問い合わせてみました。

どのプログラミングスクールも
丁寧な対応で
やさしく答えてくれます。

私の年齢の事が気になり覚えられるのか不安でした
資料を取り寄せたり
電話で直接、問い合わせをしたりして、
よ~く考えて
決めるのに1週間程かかりました

 

やっとプログラミングスクール決定!

ヒューマンアカデミーさんに致しました。

選んだ理由は


ヒューマンアカデミーさんは
歴史が長いのと
いろいろな講座もやっているので
教えることに長けているからと
判断したからです。


私の年齢に関しても問題ないと言っておりました。

驚くことに私の年齢以上の方の卒業生で

実務に携わっている方が
何人もいると言っていました。

 

プログラミング 覚え方のコツ

一番大切なのは考え方と
反復練習です。

何でも一緒なんですね!

どこでも、そんな事を言うんじゃないの~?

確かにどこでも同じ事を言うのかもしれません。

しかし
私の会社に携わっている
会計士の方や
1級建築士でCADをやっている人に聞くと
ヒューマンアカデミーの卒業生
と言うことがわかり驚きました。

ヒューマンアカデミーの講座を受ける

猛烈にヤル気になりました!

払った金額は

25万円位です。
他も大体同じような金額でした。

プログラミングスクール 講座の内容

講座の内容は
①データベース言語
②Javaスクリプト
③CSS
④HTML
⑤コーディング
⑥WEBシステム開発
⑦プロジェクト開発

ちょっと覚えられるか不安になりますが

今実際に講座を受けています。


先日コードの間違えで
プログラムが止まってしたときに
あまりにもわからなく、
ウェブ上ですが
すぐに教えて頂きました。

この調子ならなんとか乗り越えられそうです


人の習性


人はお金を払うと
対価分取り戻そうとします。

私も一緒です
プログラミングの仕事に就こうとは思っていませんが、
知識として覚えておきたいです!

プログラミングスクールに迷ったら
この記事を参考にしてみて下さい。


こういった意地悪な人もいますから
耳を傾けない方が良いです。

プログラミングなんかやめておけ

最後まで読んで頂きありがとうございます。

\レンタルサーバー移転しました/
エックスサーバーかなり快適です ^^

ご自由にご使用下さい

\最速サーバーです/

コメント

PAGE TOP